緑色野菜を活用したい



 日本人に多いトラブルは、およそビタミンが不足し、糖分が多すぎることです。
その原因は何でしょうか? それは白米を主食にしていることも一因です。米も玄米や七分つき、五分つきは問題ありませんが、白米が大半になるとビタミンBが不足してきます。
 日本人の栄養状態を調査すると、いつも指摘されるのが
カルシウム不足、ビタミンB1の不足、ビタミンAの不足です。とくに、体のなかでビタミンAになるカロチンの摂り方が不足しています。

無農薬野菜のミレー

 具体的にはニンジンニンジンの葉大根の葉かぼちゃピーマンなどの緑黄色野菜の摂り方が足りません。カロチンの必要摂取量は八〇〇〇国際単位ですが、日本人の現状は三〇〇〇〜四〇〇〇国際単位程度で、必要量の半分にも達していないくらいです。これらの野菜は、夏よりも冬に不足しがちですが、みそ汁の実に緑の野菜を用いるなどして工夫しましょう。また、
大根の葉やニンジンの葉、カブの葉などは捨てられがちですが、ビタミンを豊富に含んでいますから、ぜひとも上手に使いたいものです。

 香りの強い野菜のパセリ、セロリ、せり、クレソンなどは、アルカリ度も高く、ミネラルもたっぷり含んでいます。生食できますから、これらを上手に摂ることでビタミンCの補給にもなります。とくにパセリにはビタミンA、B1、B2、Cと、たくさんのビタミンが豊富なので捨てずにいただきましょう。


■やっぱりお米
■小麦粉は白い?
■緑黄色野菜
■野草はすごい
■果物は野菜の代わり?
■ゴマはカルシウムの王者
■貧血には野菜
■体によい「酢」
調
■ビタミンA
■ビタミンB
■ビタミンC、D、E
■砂糖は摂り過ぎない



サイトマップ

Copyright 2006 All rights reserved




inserted by FC2 system